達人動画へのリンク

技のマスターには、上級者のフォームを真似ることが近道です。 級位・段位の試験に登場する技を中心として、動画へのリンクをまとめました。 (2014年にまとめたものです。この他にも新しい動画がたくさんアップされていると思います。)

日本けん玉協会(JKA)

日本けん玉協会(JKA)のウェブサイトから 級・準初段の技の動画段の技の動画を 見ることができます。 (解説文があるともっと良いのですが。)

Youtube

大皿嶋寺  向井
小皿嶋寺  向井
中皿嶋寺  向井
ろうそく嶋寺  向井
とめけん嶋寺  向井
飛行機嶋寺  向井
ふりけん嶋寺  向井
日本一周嶋寺  向井
世界一周嶋寺  向井 
灯台嶋寺  向井 
もしかめ嶋寺  重木  塚口
県一周嶋寺  向井
けん先すべり      秋元
地球回し嶋寺  向井    ルパン
さか落とし嶋寺 向井 
うらふりけん嶋寺  向井 
宇宙一周          タクミ
うぐいす嶋寺  向井 
つるしとめけん       
はねけん         
一回転飛行機嶋寺  向井 
一回転灯台嶋寺  向井    秋元
すべり止め極意     
うぐいすの谷渡り       
灯台とんぼ返り       
つるし一回転飛行機     
二回転灯台嶋寺  向井  ルパン
タイム競技嶋寺  秋元  ルパン

Youtubeで達人クラスの方々の数多くの動画を見つけることができます。 お手本になりそうなものを勝手にピックアップしました。 嶋:嶋寺六段、 向:向井六段
K:kenatas0607さん、 重木:重木六段、 塚口:塚口五段、 秋:秋元六段、 ル:ルパン五段、 5:5153ktysさん、タ:タクミ君(小学生、五段?)です。 見比べると、共通する部分と人によって異なる部分(個性)とが わかりますので、複数の動画をご覧になることをお勧めします。

愛媛県けん玉協会

級・段の技の動画を 見ることができます。 その他の技 についても良くまとまっています。

Kendama Revolutions β

日本トップクラス(=世界トップクラス)の実力者たちの"すご技"を見ることができます。

けん玉師・伊藤佑介OFFICIAL HOMEPAGE

こちらも級段の試験とは関係ないのですが、 伊藤さんのパフォーマンス の一部を見ることができます。実演を拝見したことがありますが、 技がすごいだけではなく、見せ方も工夫されていてとても楽しかったです。

inserted by FC2 system